終戦だわな

リオ五輪最終予選を戦っている男子バレーですが、アジアランク最上位(8位)のイランと戦い1−3で負け、4戦を終えて1勝3敗の7位となり、2大会ぶりの出場は限りなく不可能な状況となりました。


女子バレーに比べて、男子の最終予選に出場している参加国のレベルが高く、戦前から厳しい戦いが待っていると言われていましたが、ホームで戦っているのに、この結果は残念の一言。


サーブしかり、アタックしかり、1発で決まる場面が多い男子バレーだけに、レベルの高い技術ももちろん大事かと思いますが、男子に必要なのは特に高さとパワーかと。


今の若い選手が経験を積んで、4年後に行われるホームでの五輪に向けて頑張って欲しい。優勝とは言わないまでも、決勝トーナメントぐらいは出ないとね。