Jリーグ1stステージ終了

優勝争いが最終節までもつれて鹿島と川崎との争いとなりましたが、勝てば優勝の鹿島が2−0できっちり福岡を下し、7年ぶりのリーグタイトルを獲って幕を閉じました。


我が名古屋と比べ、圧倒的に安定した戦いが出来て、勝負所できっちり勝ちきれる強さがあります。スタメンだけじゃなく、サブやスタッフを含めたクラブ全体でのチーム力があるのは羨ましい限り。名古屋も目指すべきはそこやねんけど、まだまだ道のりは果てしなく長い。


とはいえ名古屋もG大阪相手に3−3で引き分ける。ドイツに行く宇佐美に花を持たせなかったことだけ評価しましょう。


来週から2ndステージがそうそうに開幕。気持ち入れ替えてJ1残留を目標に戦いましょう。オグのやりたいサッカーは一時封印して、現実的に勝ち点を取っていく方策を取らんとマズイよ、マジで。