ポルトガル初制覇

未明に起きてEURO2016の決勝戦、開催国フランスVSポルトガル戦を観戦。


結果、延長戦までもつれたけど、ポルトガルがフランスを1−0で下し、見事初制覇を飾った。


序盤にロナウドを負傷で失った段階でポルトガル無いわ〜ってなるわな、普通。その後もフランスが圧倒的に試合を支配してて、いつ点が入ってもおかしくないような状況やったけど、勝利の女神ポルトガルに微笑んでしまった。


ポルトガルの勝因は監督・選手も含めての一致団結でしょ。フランスに無かったとは言わないけど、フランス以上であったことは確か。気合入れて守備する姿をグランパスは見習ってほしい。


フランスは開催国ってのもあって相当なプレッシャーがあったと思うが、今大会で魅せたサッカーは将来を感じさせるもの。フランス時代が再来してもおかしくないね。あと一歩、運が無かったとしか言いようがない。