生前退位

天皇陛下が、自身の年齢や体調等様々な要因を総合的に勘案し、生前退位のご意向を持たれているとの報道があった。


諸外国では君主が生前に退位する形で王位継承が行われているものの、日本では江戸時代に光格天皇から仁孝天皇への皇位継承が行われて以来、200年間は天皇の生前の退位がなく、現行の皇室典範においては天皇の生前の退位について規定がない。


天皇陛下がそうしたいと正式に申し出れば対応していくことになると思うけど、個人的には生前退位は有りと考える。かなり失礼な言い方やけど、これまで人の為国の為に物凄くご尽力されてきたんやから、残り少ないであろう余生を公務から離れて生きてもいいじゃん。


絶対ダメ、死ぬまで天皇陛下っていう人は殆どいないような気もするけど、オレだけかもしれんし。