ホンマに八百長あったんや

以前から噂されていた、テニスでの八百長問題。


まさかな〜とは思っていたけど、ほぼ真っ黒な内容で、日本の元プロテニスプレイヤー三橋淳(27)が、テニスの不正監視団体TIUから永久資格停止と罰金5万ドル(約565万円)の処分を受けた。


TIUによれば、三橋は2015年11月に南アフリカで開かれたツアー下部大会で、自身がコーチを務めた選手を通じ、他の選手にシングルスは2000ドル(約22万円)、ダブルスは600ドル(約6万6000円)で負けるように持ち掛けた。また、同年12月のナイジェリアで開かれたツアー下部大会で、直接に選手へ八百長を持ち掛けたこと。さらに同年10月から11月の約1カ月間、禁止されているスポーツ賭博に76回も参加していたことが、調査の結果判明した。


でもって、TIUが三橋本人に再三コンタクトをとり、当該事案の事情聴取及び捜査協力等の要請をするも、本人がすべて拒否したことで、今回の処分に繋がったんだろう。そこまで証拠が示されての拒否ってことは、暗にやってますって言っているようなもんやしな。


まあ、これに限らず三橋が元々素行が悪かったことは日本テニス界では有名だったっぽいし、昔から知っている人からすればあ〜やっぱりねって感じなんかな・・・