下克上発生す

サッカーの天皇杯2回戦が各地で行われた。


オレがサッカー少年だった時は、確か12月ぐらいから開幕してたのに今年は4月開幕やもんな〜


それはさておき、下克上=ジャイアントキリングが起きやすい大会で、過去幾度となく下位のカテゴリーに属するチームがトップレベルを下すっていうことがあったが、今年も2回戦で4つほどありました。


札幌(J1) 2ー5 いわきFC(福島県社会人1部)
甲府(J1) 0ー1 ヴァンラーレ八戸(JFL)
仙台(J1) 2ー3 筑波大学関東大学サッカーリーグ1部)
東京(J1) 1ー1 AC長野パルセイロ(J3)
     (PK4ー5)


負けたJ1の自サポからしたらがっかり感満載だよな〜昨年我が名古屋も味わったので気持ちは良くわかる。リーグ戦にも悪影響を与えたりもするので、J2降格せんように気をつけなはれ。。。


サッカーと関係ないけど、将棋の藤井聡太四段が公式戦連勝記録を歴代1位タイの28まで伸ばす。当初は下克上って言われてたのに今や勝つのが当たり前になってしまった感あり。29連勝をかけ、今月26日に対局あり。勝っても負けても話題になるんだろうな〜