緊急地震速報クル〜

11時ぐらいやったっけ、スマホ緊急地震速報が鳴り出す、


これはヤバイんかと思ってしばらく身構えてたが、揺れはほとんど、というか全く無い。


その後の地震速報で、茨城県沖を震源とするM4.4の、富山県西部を震源とするM3.3の地震が同時刻にあったっぽく、どうも2つの地震を1つの地震として判断された可能性が浮上してきた。


せやけど、速報無くて被害あるより、速報あって被害無い方が日本にとってはええわけやし、東日本大震災以降、巨大地震が起きる可能性が大きくなっているので、国内の意識向上という意味においては、1年に1回ぐらいは誤認であったとしても速報あった方がええとは思うけどな〜


いずれにせよびっくりしたのは間違いない。