祝!! W杯出場

サッカー女子日本代表なでしこジャパンが来年開催されるフランスW杯への出場権を見事獲得した。


アジアカップの上位5チームにフランスW杯への出場権が与えられるが、各グループリーグで2位までに入るか、3位になった同士で残り1枠を争います。


オーストラリア、韓国、ベトナムと同じリーグになったなでしこジャパンベトナムを除く三つ巴の戦いとなることが予想されたが、全くその通りでいずれの戦いも引き分け。ということはベトナム相手にどんだけ得点を取れるかがカギとなったわけですが、オーストラリアは8得点でリーグ1位となり、韓国と日本は4得点で並んだが、総得点の差(日本:5、韓国4)で日本がリーグ2位となって、見事W杯出場となりました。


内容はともかく8大会連続出場おめでとう。


澤がいた時代とは変わって、世界はおろかアジアでも楽には勝てないチームとなってしまったが、仕方ないこと。いい選手が多くてもずば抜けていい選手がいないもんな〜


宮間がいれば未だに支柱になれると思うけど、所属チーム辞めてから全く音沙汰ないし・・・そういや今何やってんの???