ロシアW杯観戦記@日本VSコロンビア

熊本から久留米寄って久留米ラーメン(@大砲ラーメン)食ってきた。


夜はもちろん、日本VSコロンビア戦をLIVE観戦。


戦前の予想では圧倒的に日本不利だった訳だが、開始早々に相手DFカルロス・サンチェスペナルティーエリア内のハンドで一発退場という誰もが予想せんかった展開に。そんでもって香川がPKを決めて早々に先制点を得る。その後は数的有利を味方にし、コロンビアを制圧しにかかるが、キンテーロのFKから同点にされる。


後半になって運動量の落ちたコロンビアに対し、追加点を取りにいくもののゴールをこじ開けられなかったが、本田のCKから大迫のヘディングシュートで勝ち越す。終盤の相手の攻撃をきっちり耐えて2−1で勝利す。きっちり勝ち点3をゲット出来たことが大きいわ〜


西野が短期間でチームをよくまとめたなと思うわ。さすが勝負師やな。選手個々で言えば、大迫と柴崎が要所を締めて見事に試合をコントロール出来たことが勝因か。あとは一人少ないコロンビアが、ハメス・ロドリゲスを出してきたけど、この交代で更にチーム全体の運動量が落ちたことが大きいね。ハメスは明らかに本調子じゃないし、次の試合もキツイんじゃないの・・・


一方で、GK川島はいただけない。あれは止めないと駄目でしょ〜完全に川島が悪い。次戦のセネガルは変えた方がええな。後は長谷部の調子もあんまり良くないし、すでに変えの利かない柴崎とのバランスを考えると大島より山口を投入したほうが良さげ。


予選リーグで1勝したところで、決勝トーナメント行ける保証はどこにもないので、セネガルを分析して何とか勝ち点1以上を得たいところ。セネガル実はリーグ内で一番強いと思います。


関係ないけど、サンチェスの退場を見てエスコバルを思い出してしまった・・・サンチェスも同様な事件にならんことを祈ります。。。