記録的豪雨

毎年、記録的豪雨という言葉を聞いてるような気もするが、今年のそれは酷かった。


一昨日から西日本を中心に激しい豪雨があり、各県に大雨特別警報が発令されるほど。居住している長崎県はそれほど被害はなかったかと思うけど、岡山県広島県をはじめとして場所によっては被害が甚大。川の決壊によって町が水没とまでは言わないものの、建物の2階まで水が浸かったり、がけ崩れで家ごと流されたり等々・・・命を落とした方も多数いて正直言って言葉が出ない。


天変地異なので防ぎようがないといえばそれまでやけど、被害を少なくすることはできると思うのでね・・・有事の際の備え(ハード面・ソフト面)を国はもちろん、個々でも考えないと。