圧迫的だって

日大アメフト問題で、日大がHP上で関東学生連盟に提出したチーム改善報告書を一般に初めて公開したそうな。


そこには内田前監督と井上元コーチの指示の有無について、「真摯(しんし)に受け止め、これらを真実として尊重する」とし、「内田前監督が反則をいとわない勝利至上主義に基づく指導方針をとった」「部外に相談・報告する仕組みが機能していなかった」と詳細に列挙。内田氏からコーチへの暴力があったことも盛り込まれ、「圧迫的な指導体制」だったと記載されている。


併せて、再発防止策として、日大とは関係ない新監督の起用や、今後指導者が日大の理事など要職を務めることを禁止している。


で、この報告書を元に今月31日に行われる関東学連臨時理事会にて公式戦出場資格停止処分の解除有無が協議されるが、選手側に立てば処分解除して欲しいよな〜十分みぞぎ出来たと思うけど・・・