祝!! 名古屋グランパスJ1残留

J1最終節があり、プレーオフ圏内だった16位の我が名古屋グランパスが奇跡の残留を果たした。


勝てば問答無用で残留だったが、同じく残留争いしている湘南と2−2で引き分けたものの、同じく残留争いしていた磐田が1−2で負けた結果、得失点差で磐田を上回り15位フィニッシュの残留確定となった訳で。


磐田がロスタイムにオウンゴールせんかったら16位やったんで、このオウンゴールはデカいの一言。


まあ、残ったとはいえ、最終節までに残留争いしてた時点でアカンし、J1リーグにおいて、総得点より総失点が多い現状をクラブと監督、選手はどう思うのか?守備が不安定だと勝ち点を奪うのはやっぱりシンドい。理想とするサッカーを目指すのはいいとしても、来年に向けて更に進化せんと。守備の強化が第一で、柱となる選手が欲しいところ。なので、代表クラスのDFの獲得を望む。


ともかく残留出来て良かったわ〜マジで。