首里城炎上す

朝起きてTVつけたら衝撃的な映像が。

 

沖縄県那覇市にある世界遺産首里城から午前2時半ぐらいに出火、約11時間後に鎮火したものの、正殿、北殿、南殿をはじめとする計7棟が消失する大惨事となってしまった。

 

出火原因は現時点では不明とのことだが、沖縄のシンボル的な存在が無くなったのは・・・せっかく30年掛けて復元作業終わったのにね。旅行で訪れたことあって、記憶に鮮明に残っているだけに今回の惨事は残念で仕方ない。

 

沖縄のためにも一刻も早い復元をしてもらいたいが、防火体制や防火設備が十分だったのかは気になるところかな〜。不特定多数の者が訪れる場所での安全管理が出来ていなかったとしたら、これはこれで問題ありかも。