カタールW杯組み合わせ決まる

11月21日に開幕するサッカーW杯カタール大会の組み合わせ抽選会があり、ベスト8を目指す日本は、スペイン、ドイツ、ニュージーランドorコスタリカと同じE組となった。なお、予選の日程は以下のとおり。

 

11月23日 VS ドイツ

11月27日 VS ニュージーランドorコスタリカ

12月 1日 VS スペイン

 

初戦のドイツ戦がカギだよな。勝ち点1以上加えることが出来れば決勝トーナメントへの望みが出てくるが、完膚なきまでに叩き潰されたらジエンド・・・個人的には初戦がドイツでまだ良かったと思ってる。ブンデスでやってる選手多いし、慣れという意味ではスペインサッカーより対応しやすいのかなと。

 

過去一番厳しいグループに日本は入ったが、スペイン、ドイツとW杯で戦えることは楽しみで仕方ない。世界サッカーにおける日本の現時点の立ち位置がわかるし、ジャイアントキリングかまして世界を驚かせよう。