74年ぶり

参議院員になってから一度も国会への出席を続けているガーシーに対し、参院議長より出席を求める書面(招状)が出された。なお、国会議員に対し招状が出されたのは1949年以来74年ぶり2例目とのこと。

 

国会法によると、議員が「招状」を受け取ってから7日以内になお理由なく出席しない場合、議長が懲罰委員会に付すと定められており、ガーシーが今後も欠席を続ければ、来週にも同意委員会で何かしらの処分が下される予定。

 

そんでもってこの件に関してガーシーはSNSで文句言ってるけど、報酬だけもらって国会議員の職務を全くもって果たしてないんやから、文句言う前に何かやれよって思うけどね。個人的な暴露と誹謗中傷は議員の仕事じゃないって・・・