一夜明けて

黒川検事長の賭け麻雀問題で、森法務大臣は本人に確認したところ賭け麻雀の事実を認めたこと、訓告処分を下したことと、本人から辞表が提出されたとのことで、明日の閣議で了承を頂く旨コメント。

 

確か、安倍さんも森さんも黒川さんを「余人を持って代えがたい」って言ってなかったっけ・・・訓告処分で収めたなら慰留するとかなかったんか???まあ、慰留したって言ったら更に炎上するからな〜早く辞めてもらってこの騒動を収めたいんだろう。

 

で、辞表を提出した黒川さんは、「一部事実と異なる部分があるが、緊急事態宣言下における行動は緊張感に欠け、軽率にすぎるものであり猛省している。このまま検事長の職に留まることは相当でないと判断し辞職を願い出た」とコメント。

 

何が一部事実と異なるのか興味あるわ。ハイヤーは出してもらってないとかか?

 

まあ、検察と内閣が密なのも問題やけど、検察とマスコミが密なのも問題。ゴタゴタで検察の信頼も下がっているし、威信をかけるとすれば河井議員夫婦の逮捕は間違いないか・・・その後、やる気あれば安倍さんの桜問題とモリカケ問題やってくんね〜かな。。。