結局のところ

降雪すごかったね。特に北陸が。
あと、広島・高知に積雪があったのには驚いた。

我が実家・秋田も結構酷かったらしい。昔は12月でも結構降ってたんだけど、ここ最近では珍しいとのこと。頼むから正月帰省するときはやめて欲しいもんだ。その時に交通手段が
麻痺したら今の比じゃないからね。

交通手段といえば、中・高校生時期の通学手段はチャリやった。それこそ雪降ろうが、学校には絶対チャリで行ってた。右手に傘差して雪を防ぎ、左手一本で凍っている路面と格闘してましたわ。慣れると不思議と転ばないもんで、チャリでドリフトしてた時期が懐かしい。バランス感覚よかったんだね〜よく大怪我しなかったともんだ自画自賛。とてもじゃないが今は出来ません。歩くだけで精一杯ですから…

そういう訳で、今日は昨日にも増して寒かった。そんな中またまた飲みに行ってしまった。飲んでる最中は暖かく結構イイ感じでほろ酔い気分だったんだが、一歩外に出た瞬間に酔いが一気に醒めてしまった。いい酔い醒ましの方法を見つけた気がしたが…酔いが醒めずに仮に外で寝たりしたもんなら間違いなく死ぬな、これ。

そういや新潟で仕事していた時、真冬時に、酔っ払って外で寝てて死にそうになっていた先輩がいたな〜