今日もまたまた飲み会

朝起きると腰が痛い。何度もブログに書いているが、最近ホントに腰がやぶぁい。
先週の土曜日、これもまたまた飲み会までの時間があったので、マッサージ屋に行って大分楽になったんだが、持ったのが4日間か。また今週も行こうかな〜

今日は、日頃面倒見てもらっている先輩KTさんとYKさん、それに同期TTと会社近くの麻布十番にある中華屋に行ってきた。オレ以外、あんまりお酒強くない方ばっかりだったので、食いに走ってしまった。まあ、胃袋の休憩にはいいのかもしれませぬ。

その会話の最中で、部下のしつけというか接し方の話になり、最近の若い子は的な部分までで進んだ。話題になった子はいい奴なんだけど、社会人として礼儀が知らないというか、知らなさ過ぎるかな。極端な話、奢ってもらったりしても挨拶ないみたいだし。本人的には挨拶しているかもしれないが、相手に伝わらないと挨拶になんないし、挨拶の仕方まで面倒見るとかというと、それはそれで本人の資質というか自覚も必要なのではないかと、ビールを片手に考えてみたりする。

自分の新人だったころはどうだったんかとふと思った。自分で言うのもなんだが、お世辞にも礼儀のいい新人ではなかったっす。しかも直属の先輩とも折り合い悪かったし。でもそんな状況でも諭してくれた先輩が周りに多数いたからこそ、今の自分があると思っています。とはいえ、礼儀は決していい方ではないけどね。それでも接してくれている人達には、自分のキャラクターが認められているんでしょうかね。本人に聞いてないから何とも分からん。

いつになるか分かりませんが、直属の後輩が出来た時には、どういう風に接していけばよいのやら。最初からガツンといくか、優しく接するか。性格上、ガツンとやりますが、そこで反応があったら育てるし、なければ普通に接します。ライオンが子供を谷に落とすみたいなもんですね〜