W杯とディープインパクト

盛り上がり方が異常。といっても新聞とNHKだけだけど。

煽るだけ煽って、負けたらあっさり冷めてしまったW杯を体験していると、ディープが負けた時のショックもでかいんだろう。
各報道を見てても、騎手と調教師の強気のコメントばっかり書かれていて、「ディープは強い。勝てる」って思ってしまうのはオレだけだろうか?メディア戦略にハマった感ありありやね。


ここまで盛り上げておいて、負けた時の反応はどうなってしまうんだろうか?日本の競馬自体が盛り下がってしまう可能性も大。何とか勝ってもらい、競馬復興の一翼を担ってもらいたいが、ただ相手がいることだし、場所も完全アウエー。勝負事は何があるか分からない。


日本産馬で、日本で育ち、日本の騎手と調教師で世界一格式のあるレース「凱旋門賞」に挑むなんて、昔は考えられなかった。だからこそレースが始まるのが楽しみな反面、結果によっては今後の日本競馬界を左右してしまう怖さが今回はあるかも。

凱旋門賞が終わった後、日本競馬はどの方向に進んでいるんだろうか…