徒歩暴走族

なるものが札幌に出没していると聞く。夜に出て歩いたことはただあるが、遭遇というか拝見したこともない。

繁華街を特攻服姿の集団が、グループ名や自分の名前を大声で叫びながら歩き回るのが「徒歩暴走族」らしい。しかも冬季限定で。北海道は冬に積雪でバイクや車での暴走が出来ないことから、このような方法で勢力誇示しているもので、大声を出したり、道路の真ん中で円陣を組んだり、暴力行為など迷惑行為や事件を繰り返しているんだってさ。競馬で言うと札幌で若手騎手を恫喝してレースしている競馬暴走族ことF騎手かな。


 数あるグループの中で、同市北区を拠点とするグループが28日夜、札幌北署で解散式を行ったとのこと。少年の将来を心配した同署員が、熱心に解散を働きかけ、メンバーが決意したという。解散式には15〜17歳の少年10人が来署。リーダーが「今後は仕事や勉学に励みます」などと解散宣言を読み上げた。


お前らキャンディーズっぽいな。


しかし本当にいるんかいな…?