あ〜あ

ohsugamf102006-10-01

3着でしたね、ディープインパクト

眠い目をこすりながらNHKの衛星生中継を見てましたが、スタートは良く、道中もまずまず。そこからフォルスストレート〜最後の直線までいい感じできていたんだけど、残り500mをきって先頭に踊り出るも、いつもの伸びが発揮できず。ディープを含め、3強と言われていた、シロッコハリケーンランを負かしているが、斤量差が3.5kg違う3歳馬に交わされた後に、6歳牝馬にも豪快に差し切られてしまう。


敗因はいろいろあると思うんやけど、休み明けと欧州特有の重い馬場を経験していなかったことが個人的に大きいと思う。エルコンドルパサー凱旋門賞で2着になった時は、欧州にずっと滞在し、ステップレースも欧州の馬場でこなしていた。


ディープもステップレースを欧州で使って、一叩きしていたら結果が違っていたかもしれません。当然、勝負にたらればは禁物なのは分かってますが…


結果は残念ですが、いい競馬を見させてもらったことに感謝せねば。ぜひ来年も現役続行して、リベンジしてもらいたいもんだね〜