ベッカム論

ohsugamf102006-10-13

一昨日に引き続きサッカー話題を。今日、コンビニでサッカー雑誌を買ったら、付録DVDにベッカムのゴール集があったので鑑賞してみた。どうせFKだけだろ?と思っていたら、意外とそうでもなかったんやけど、左足のシュートは全くなかった。


その殆どが、右足から繰り出されるキックで得点に絡んでいるんだけど、右足のキック一本でここまで上り詰めたのはある意味凄いと思われる。


プレー自体は、かなり地味。相手をかわすずば抜けたテクニックがあるわけでもなく、スピードもある方ではない。その他一般のプロサッカー選手と変わらない。ただ自分にきたボールを受けて、蹴るだけのクロスをあげる作業の繰り返しにすぎないだけなんだけど、華やかさ(=上手そう)に見えるのは、プレー以外の部分、メディアがこぞって伝える私生活や自身の容姿がプラスされているからだと考える。


ベッカムとスタイルが似ている選手は過去にも多くいたけど、話題にならなかったのは、そのスタイルが職人的気質のあるもので、スピードやテクニック等ある意味素人受けしそうなものではなかっただけ。ベッカムの場合は派手さがあるから、話題に上ったと思う。


ベッカムを、ペレやジーコ、クライフ、ジダンロナウジーニョ等と同レベルと思っている人は多いと思うんだけど、その人は明らかに実力以上に過大評価している。一流だと思うけど、決して超一流ではない。別に下手といっているわけではなく、彼らと比べるのはレベルが違いすぎる。ただ、右足から放たれるクロスだけは、彼らに匹敵すると思うけど、それ以外は…。サッカー以外の話題で超一流に見えるだけだからね〜


あと、同じDVDにあった怪我する前のロナウドは異常に凄かった。ベッカムとのプレーを比較したら一流と超一流の違いが一目瞭然ってとこか。