初金比羅山

ohsugamf102006-10-16

朝起きて、AOさんを宿泊先に迎えにいって、NSY嬢とも合流する。さてどうするかと議論を重ね、うどん屋さんと金比羅山に行こうということになった。


ますは、うどん屋で腹ごしらえ。「山越うどん」と「三島製麺」(写真参照)に行った。山越は何度か行っているので詳細は省きますが、「三島製麺」の麺の旨すぎ。コシがあって、ツヤもある。こんなうどんは「はりや」以来の衝撃。讃岐来たらぜひ一度は食べていただきたいうどんの一つになった。高松市内より離れてて、かなり分かり難い場所にありますが、近くにある「谷川米穀店」とセットで回るのもいいかも。両店ともうどんの量が少ないので、食いきれると思います。


で、十分にうどんを堪能した後、金比羅山に登る。頂上まで約1300段ありましたが、人生と同じく、一歩一歩着実に進むオレら一行。その途中、高校生が階段ダッシュしている姿に触発されたオレとAOさん、高校生に対抗すべく一緒にダッシュしたりしつつ、心折れることなく頂へと目指す(AOさんとNSY嬢は折れかけてましたけどね)。

なんだかんだで1時間ぐらいか?かけて頂上まで登りましたが、登った時の達成感って言葉に出来ないね。疲労もある種心地よいもんになる。頂上で手を合わせた後、下山す。


その後は、温泉に入って体の疲れを取り、念には念を入れてマッサージまでしてもらう。歳なもんで、体を労わってあげないとね。


とても充実した休日でした。AOさん、NSY嬢、お疲れ様どす。