2006流行語大賞

師走の恒例行事か?今年の流行語大賞が決まったみたい。

大賞は「イナバウアー」と「品格」とのこと。その他トップ10には「ミクシィ」(mixi)や「脳トレ」「エロカッコイイ」(エロカワイイ)「格差社会」「シンジラレナ〜イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「ハンカチ王子」「メタボリックシンドローム」(メタボ)が入っている。


個人的には「ハタバウアー」の方が馴染みあるけどね。


これとは別に流行語大賞に入って欲しかったんが、「QBK」。ご存知の方はいると思いますが、ドイツW杯クロアチア戦で決定的チャンスを外した柳沢敦の試合後のコメントの略称。


「ぼくのシュートチャンスはあの一本だけだった。急(Q)にボ(B)ールが来(K)たので。足の内側でければよかったが、外側でけってしまった」


このQBK、現代用語の基礎知識にも入ってると聞く。さすがドイツの新聞で「芸術作品」と揶揄されるだけあるわ。