初めて知ったわ

ohsugamf102008-08-25

秋田県青森県の境にある十和田湖の県境ってまだ決まってなかったのね。秋田県に住んでいたのに分からんかった。


1871(明治4)年の廃藩置県以来、140年近く県境が画定していなかった十和田湖について青森、秋田両県と関係自治体は湖面を「青森6、秋田4」に分割する内容で29日にも最終合意する見通しとなったとのこと。


県境画定に伴い、十和田市に約37平方キロ、小坂町に約24平方キロが編入される。自治体の面積は地方交付税交付金の算定根拠になっており、08年度試算では青森県2400万円▽秋田県十和田市各1600万円▽小坂町1100万円−−の増額配分が見込めるという。その一部は十和田湖環境保全と景観対策に使われる方針。





県民からしてみれば「秋田5じゃね〜の?」って気もするが、合意するのであれば致し方ない。県境が決まり、面積が割り振られると、その面積は地方交付税交付金の算定根拠となり税収が見込めるので、双方メリットはあるな。十和田湖に限らず、いまだ県境が決まってない地域が17もあるらしい。無理に決めにかかるのか、それともそのままほっとくのかどっちが得策なんでしょうね。