ツネ様J復帰へ

ohsugamf102009-01-16

オーストリア1部・ザルツブルクの元日本代表主将のDF宮本恒靖(31)が、J1神戸に移籍することに合意したそうな。



向こうでなかなか試合に出ることが出来ず、出場機会を求めての移籍だろう。ボンバーヘッド中澤の獲得に失敗した神戸にとって中澤と同等ぐらいの補強が出来たのではないかと思う。もともと攻撃力があるチーム(ただ大久保がいないから攻撃力が激減すんだろうけど)だけに、ツネ様が最終ラインに入って締めることはチームにとって大きな意義がある。


今年はいろいろと移籍があって、次年度が面白くなるだろうね。浦和が永井を放出するぐらいだから。他方でプロ野球も移籍が頻繁になったら今より面白くなるんだけど、如何せんサッカーに比べて移籍に対しての負の部分(使えないとか)が多いからな〜。レギュラーではない人らが囲い込まれて可哀想な気がするが…それが野球文化だもんな。