本田、欧州CLに出場

CSKAモスクワに移籍した本田圭佑が、欧州CL決勝T1回戦で公式戦デビューした。


他リーグの強豪チーム移籍して、いきなりの公式戦で、しかも欧州CLという大舞台で、先発したという事実は本田という選手をチームが本当に必要としてたんだなと感じる。


出来は上々だったように思えたけど、ホームで1−1の引き分け。アウエーでどんだけのサッカーを出来るかが、さらに本田の価値をたかめる要素になんだけど、アウエーは異質だからな。勝ってほしいのはやまやまやけど、正直厳しいか。


欧州で評価高い本田だけど、こと日本代表となるとチームに馴染んでないんよな。中村俊輔ありきのチームだから、本田仕様にチームを変えない限り、本田の良さは生きてこない。こっちも正直厳しいか。今年のW杯は無理でも今後、中村俊ばりの存在感を出して、内外に認めさせていくしかないわな。


そうなってないと日本代表にとっても好ましくないし…