物資不足

周辺では食べ物に続き、ガソリンもなくなってきました。


えらい渋滞しているなと思ったら、ガソリンスタンドには長蛇の列で。制限付きの給油みたいでしたが、近い将来足もなくなるとなると、震災地への物資搬入とか大丈夫かと思ってしまう。


さらに電力不足もあり、明日から計画停電を行うみたい。戦後初の処置らしいけど、水・電気・水道を当たり前に享受していたものが、無くなってくるとなると、被害の影響&深刻度が一層増してくる。


あとは原発への対応だな。ここを間違えると地震以上に被害が拡大してしまう。命賭けて作業される専門家・技術者の方々には申し訳ないけれど、被害の拡散を防止するべく何とかしてもらうしかないかと。我々一般人はこればっかりはどうしようも出来ません。ある程度までの大きい地震には想定して準備できてても。ここまでの大地震マグニチュード9.0へ修正)となると誰も想定してなかっただろうから、起きた事実を踏まえた上での対処を可能な限りしていくしかないでしょうね。