計画停電

このような未曾有な状況下において、計画停電をするのはしょうがないというか当たり前のことだと思う。だって電気量足りないんだから。


うちの周辺は第1グループで、開始時刻が6:30でしたが、結局有りませんでした。無いことに越したことはないけれどね。ただ社会活動において多大な影響を及ぼした事は否めない。特に病院、電車、警察等々に対し。。。


東京電力が、現在原発問題の対処で物凄く混乱しているのは誰でも理解できる。下手すりゃ国家崩壊のレベルの話だしさ。だけど一方では、原発がアウトな段階で電力不足は想定できたわけで、原発に起因した電力不足がはっきりしている以上、並行とは行かなくても事前にある程度準備して取り組むべき話だったのでは。昨日の今日でやるって言われたら東京電力だけでなくこっちも混乱するわ。


結局、17:00から第5グループの一部の地域で計画停電が実施されたけど、一部地域って言われても確認するのは切られてからじゃないと確認できないのはちょっとねって思ってしまう。


結果論だけど今日だけは試験的でもに第1〜5グループの全てにおいて実施した方が良かったのかもしれんな。そしたら意識高まるし。東京電力は実施方法を再考した方がいいな。