東電社長謝るも・・・

東京電力の清水社長が福島第1原発事故で周辺住民が避難している福島県内の避難所を訪問した。事故から約1カ月半たって初めて謝罪に現れたみたい。被災者に罵声や怒号を浴びせられたようですが。


謝罪についても、何を今更感がものすごく強いのだが、何にせよ初期対応の拙さがここまで問題を大きくしているという自覚が社長以下東電に無いような気がします。私らもある意味被災者です的な発言とかが多いもんな。


確かにそれはそうだけど、原発という危なっかしいもんを作って運用している以上、想定外とか言っちゃダメなんだよ。常に最悪の事を考えて対策案を練って有事の際に対応せんと、このままじゃ危ないと外部の有識者にもずっと指摘されていたのに関わらず、設備投資を怠ったが故のこと。地震はしょうがないにしても、それ以降については東電の引き起こした人災だと思います。


で、被災者への見舞金等で東電は支払能力に限界あるので、電気料金を上げて対応する可能性ありと何かの報道で見たけれど、東電の失敗を何で電力受給者がカバーせなあかんのって思う人は多いだろうね。国民全員で何か負担せなあかんという気持ちはあるし分かるけど、それはちと違うんじゃないのかな…