コパ・アメリカ開幕

東日本大震災がなければ、日本代表が出場していたであろう、サッカーの南米選手権コパ・アメリカが明日から開幕します。


この時期は何気に、同大会や女子W杯、U17ワールドカップと国際大会のビッグゲームが多く、コパ・アメリカにフル代表が出ていれば、相当盛り上がったのにね。


確かにリーグ戦もあるから難しいとは思うけど、アウエーで真剣に戦える機会なんて早々ないんやから無理してでも出て欲しかったかな。選手は大変やろうけど、今後の力になるはずだったのに。


で、南米選手権の見所は、開催国のアルゼンチンが優勝するかどうかの1点に尽きるかと。ここで優勝せんで、おまけにブラジルなんぞに優勝されたら、それこそ暴動が起きかねん。選手個々のレベルは優勝しても不思議やないから、あとはチームとしてどれだけ成熟していけるかどうか。メッシ頼りじゃ危険だわ。


BSでもやるみたいやから、南米サッカーの祭典を堪能するとしよう。