サッカー日本代表 VSブラジル戦観戦記

先のフランス戦で勝利し、今回のブラジル戦でもそこそこイケるんじゃないかと思っていたけれど、それが甘い期待だったことが試合後に分かる。


やはりまだまだ世界トップクラスのチームとは差があるな。プレーの質と精度が段違い。まだW杯の最終予選も突破してはないけれど、本戦に出場したとして、その差をどこまで縮められるかが課題となってくんだろうね。


アジアだけでなく欧州や南米のトップクラスのチームとやらんと気づかないことがある。今回の対戦はそれが分かるいい試合だったと将来思いたい。


後は当然ですが個々のチームでの、個人のスキルアップが必要。幸い中心選手の殆どは海外でプレーしているので、いろんなタイプの選手と対戦してスキルをあげ、それを代表に持ち帰っての底上げを地道にしていくことが大事になってくるでしょう。


それにしても、今日のブラジルに勝てるチームってスペイン、ドイツぐらいしか思いつかん。それくらいチームとして素晴らしい出来だった…