地震キタ〜

午後8時24分ぐらいでしたか、ちょうど立川の駅前のビル7階の居酒屋で飲んでる最中に、ビルが揺れ始めまして、ああ地震やなと〜感じていたら更に揺れが強くなっていく。


結構デカイ地震なようで、速攻でスマホで情報収集したところ、小笠原諸島西方沖深さ590kmを震源地とするマグニチュード8.5とのことで、東京都内は震度4。


結果として全国各地で震度を観測したっぽいが、全国各地で震度を観測する規模の地震ってあんまり記憶にないが、深さが浅くて、陸地に近かったら東日本大震災並に相当な被害があったんかと推測される。


先週の地震といい、昨日の口永良部の噴火といい、ホンマに何かの前触れじゃないの。富士山噴火とか・・・


そういや緊急地震速報鳴らんかったな。気象庁によれば、警報は震度5弱以上の揺れをもたらす地震が予想された場合、強い揺れが見込まれる地域に出されるが、今回のように震源の深さが150キロ以上の地震では、震源から遠い地域でも強い揺れが伝わることがあり、地域ごとの正確な震度の予測が難しいため警報を発表できないという。現在の技術では限界があるらしいわね。