明暗分かれる

女子のバスケとバレーで明暗が分かれてしまった。


バスケは、リオ五輪予選兼アジア選手権の決勝で中国と対戦。85―50で勝って優勝を飾り、見事リオ五輪出場権を獲得した。五輪出場は3大会ぶりで、団体球技の日本勢で最初の五輪切符となった。


しかもバスケは男子のゴタゴタがあって国際大会への無期限出場停止の制裁を喰らってて、それが解かれたのが8月上旬。6月から代表合宿やってたらしく、その時は今大会への出場すら決まってなかったが、解除を信じてやった甲斐があったというもの。めでたいめだてい。でもって、ハヤブサジャパンって呼ばれてたのを始めて知ったわ。


一方のバレーは、アメリカに逆転負けを喫し、通算7勝3敗となってしまい、今大会での出場権を逃してしまった。3敗も絶対に勝てないぐらいの完敗ではなく、自分たちで流れを壊しているというか、もったいない負け方なんよ。技術、精神力、体力、洞察力、分析力、コーチング力等何かがちょっと足らんと思われるがそれが分かってたら負けないわな・・・来年5月の最終予選に期待ということで。