新国立競技場コンペ結果

2つの提案があった新国立競技場ですが、A案(建築家:隅研吾、施工業者:大成建設)が採用されることになったそうな。


19日に審査委員会が行われたが採点結果は、A案が610点に対しB案(建築家:伊藤豊雄、施工業者:竹中工務店清水建設大林組)が602点と僅差であったものの、工期短縮の項目で最大27点差もついたことが大きく響いた結果となりました。


個人的にはB案のデザインがいいな〜とは思いますが、決まったからにはとりあえず完成時期(2019年11月予定)が延びなければいいなと思います。A案は以前のデザイン(いわゆるザハ案)と似ているという指摘もあり、また揉め事にならんように・・・