こち亀終了す

1976年にスタートし、これまで一度も休載すること無く40年も週刊少年ジャンプで連載されていた、こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)が今月17日の発売号をもって終了することとなった。なお、単行本は200巻で累計1億5000万部を超えた。


ゴルゴと並ぶ長寿漫画で絶対死ぬまで終わらんだろうなと思ってたこち亀が終わるとはね〜オレの生まれ年にスタートしてるだけに感慨深いもんがある。


ギャグ漫画?の位置づけでいいと思うんやけど、時事ネタや戦後日本復興の歴史まで取り入れ、結構タメになる漫画でもあったんだよな。


とはいえ、完全終了ではないと作者の秋本先生も言っているので、どっかでふらっと戻ってくることを楽しみにしましょう。