朴さん事案

韓国の朴槿恵大統領が、知人である崔順実氏に機密文書を流し、その知人が国政に関与してんじゃね?っていう疑いを持たれている最中、崔氏がソウル中央地検に出頭した。


崔氏は容疑者扱いとなっているが、容疑が固まり次第逮捕される方針とのこと。大統領府の機密文書を不正入手した大統領記録物管理法違反や不正に設立した財団を私物化した横領、背任などの疑いがあり、朴大統領は25日に演説草稿などを崔氏に渡していたことを認めて謝罪しており、出頭した崔氏も記者団に「国民の皆さん許してください。死ぬほどの罪を犯してしまった」とコメント。


一国を動かす大統領が民間人の知人に都合良く動かされてた事実が出てしまった以上、内国外の信用度がガタ落ちでしょ。国勢にも確実に影響するから、早々に朴さん辞めるんやと思ったら、現時点で本人全く辞める気なし。韓国の憲法では、現職大統領は訴追されないらしいので、それを逃れるために辞任せんやろな。


朴大統領はこの難局をどうやって収めるのか?明らかに敵が多くなっている現状下、やることなすこと前途多難であることには間違いないでしょうが。