今村復興相辞任へ

今月4日の記者会見におけるフリージャーナリストとの問答での「自己責任」発言が物議を醸していた今村復興相、昨日の自民党二階派のパーティーにてまたしても問題発言があったみたい。


東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と、要らん言葉を発す。講演後に記者団へ「首都圏でも防災対策をやらなければならないとの意味だった」と説明した上で「取り消す。ご心配をかけ、おわびする」とコメント。


それがあってか、本日辞表を提出し受理されました。自ら辞表を出したのか出せって言われたのか分からんけど、もう庇えないってことでしょう。


大臣にもなって自らの発言に責任なり重みを持てない、感じない人だったんでしょうね。大したことしてないのにオレって偉いだろオーラ出しまくりやったし、世間に一番嫌われる政治家の見本やわな、この人。