志村ロス

死去から1日経って、ワイドショーやスポーツ紙等各マスコミ媒体で故人の功績を偲んでいる。

 

色んな媒体を見ましたが、分かっていたこと知っていたことではあるものの、志村けんの偉大さを改めて実感す。

 

その中で、昨日小池百合子都知事志村けんの訃報に関して、

「まず、謹んでお悔やみを申し上げたいと存じます。志村さんといえば、本当にエンターテイナーとして、みんなに楽しみであったり、それから笑いを届けてくださったと感謝したい」

 「最後にですね、悲しみとコロナウイルスの危険性についてですね、しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、その最後の功績も大変大きいものがあると思っています」

とコメントしたが、「最後の功績」について蓮舫が心がないと噛み付いて賛否両論が上がっている。

 

個人的には小池の言いたいことや意図は分かるし、言葉尻をとらえてどうこうするのもどうなのと思うが、志村自身もメッセージを残そうと思って亡くなった訳ではないでしょう。一方でそれをメッセージとして受け止めざるを得ない状況下であることを踏まえると間違ってはいないけど、違和感があると言われればあるしどう思うか人それぞれだな。