どうなるスポーツ界

J1の札幌と鳥栖が活動休止を発表したことにより全18チームが活動休止となった。

 

プロ野球を始めとしたスポーツ界全体が活動を止めていたり、個々の自主トレすら控えている選手もおるでしょう。このような状況で仮に再開したとしても元のレベルに戻るまで相当な時間がかかるのかな〜

 

で、もっと大変な状況になっていそうなのが学生スポーツだよな。これまでは進学や就職する上で個々やチームの成績を元に契約だったり推薦だったり特待生だったりあった訳だよな〜物差しとなる試合がないんであれば自分の人生設計すら立てられんし、進んだ先のチームだって編成考えるのしんどいよな。

 

今も大変やけど将来に渡ってものすごい影響を与えるよな、コロナ野郎が。