M−1グランプリ2020決勝

名古屋から帰宅してTVつけたらMー1決勝がやっていたのでビール飲みながら観戦す。

 

ちょうど決勝の3組(見取り図、おいでやすこが、マヂカルラブリー)がやっていて、優勝はマヂカルラブリーが第16代王者となりました。

 

個人的には見取り図かな〜って思いましたが、漫才のジャンルがなんであれ、その日で一番面白いやつが優勝という見方をすればマヂカルラブリーかなと。審査員も票割れてたしな、今回は判定が難しかったのでしょう。まあ、去年のミルクボーイぐらい突き抜けたコンビおらんかったし。

 

あと、何となくやけど芸人の緊迫感が他のグランプリ(R−1、W−1、KOC)と違うわな。ネームバリューもそうやし、ここで勝って人生変わったコンビを間近で見てるし、かける熱量が違うのも画面越しに分かる。だからMー1は面白い。