ブタ問題

東京五輪の演出で、お笑い芸人の渡辺直美をブタに見立てて演じさせるプランを責任者が提出したところ、差別的なアイデアとして批判を喰らって撤回していたことが、文春砲によって公表された。で、その一連のやりとりがされたLINEも併せて公表。

 

まあ、配慮がないとはいえブレインストーミング的なものであって外部に出された自体、この責任者が他人から良く思われてないんだろうなって思うし、こんな話が外部に出る時点でこの組織のガバナンスは大丈夫なんかと思うけど。

 

で、その責任者は騒動の責任を追って辞任したそうな。その責任者の名はクリエイティブ・ディレクターの佐々木宏氏。白戸家の犬や安倍マリオを考えた人だって。

 

佐々木氏に問題があることは重々承知のうえ言うが、個人的には発想の自由があって、仮にダメな場合はその場で窘めて次回に活かせばいいと思うけど、一切の間違いを許さない時代になってしまったんかな・・・やっぱり佐々木さんは嫌われててチャンスがあれば刺したろっていう人が刺したんだろうな。嫌われてなければ外部には出んやろ。