4団体統一王者誕生す

ボクシングの世界バンタム級王座統一戦、WBA・WBC・IBF統一王者のモンスター井上尚弥(29)とWBO王者のポール・バトラー(34)の戦いが本日有明アリーナで行われ、井上が11回1分9秒でKO勝ちし、見事4団体統一王者となった。

 

4団体統一王者は史上9人目で日本人かつアジア人初、しかも異なる王者を一人ずつ倒し、しかもすべてKO勝ちってのは史上初のことらしい。恐るべしモンスター。

 

試合はダイジェストしか見てないけど、バトラーは手を出さず(出せない?)カードに徹して井上のミスを待つ戦いをしてたような感じで、おおかた12回まで行って井上の判定勝ちかなって思ってところで、11回に豪腕炸裂。あのボディーブローはえげつない。

 

で、今後はスーパーバンタム級へ階級上げる予定みたいやけど、同級でどこまで戦えるか非常に楽しみ。減量苦から開放されてもっと強い姿を見られるんかな。

 

とりあえずおめ&今後も怪我なく格闘技ファンに夢を見させてください。