佑ちゃんフィ〜バ〜の影で・・・

2日続けて甲子園ネタで。

新聞を見ていると、何となく早実・斉藤>駒大苫小牧・田中のような気がします。確かに甲子園という括りの中ではそうだと思うけど、実力的には田中≧斉藤か。

昨年の夏の甲子園明治神宮野球大会の圧倒的なピッチングが脳裏に焼きついていて、とてもじゃないが同年代の高校生では太刀打ちできへんやろ、って思ってました。松坂以来の再来かと。当然のごとく、今年の春夏甲子園も優勝するんじゃないのって見ていたら、春は引退した先輩の不祥事(飲酒)で出場辞退かつ対外試合も禁止され、監督も辞任だったかな?可哀相な結果に…そんなこんなで練習もままならない、試合勘を積むことが出来ないまま、夏の予選に出たものの、調整不足でストレートに威力が無くなっていた。そりゃそうだ、プロじゃないんだから。高校2年生で150KM近い速球を投げていたのにね。それでも地区予選を勝ち上がり、夏の甲子園に出てみたら、胃腸炎で体調を崩してしまった。

そんな中で、準優勝まで行ったのだから、やっぱり田中は凄いと思う。あのスライダーとフィールディングはプロ行っても通用しそうだし。あとはストレートが元に戻ったら、結構活躍しそうな感じがします。

あと甲子園決勝戦終了後の田中のコメントの中で、「言い訳はしません。持てる自分の力を出し切ったので。」というのがあった。「調子が悪かったので」とか「あの事件がなければ」とか言い訳しない姿勢に年下ながら感心してしまった。何だ、いい奴じゃん。イカツイ顔しているからどんなやつかと思ったけど…田中、プロ行っても頑張れ!