カワカミちゃん

やってもうたわ。本田さんとカワカミちゃん。馬は悪くないと思うので、鞍上のせいか。


直線でヤマニンシュクルと四位が妙なリアクションをしたので、「とりあえず付けとけ」ばりの審議かと思いましたが、そこを突き抜けてきたのが、カワカミちゃん。時間が長いので、「こりゃやばいんじゃね〜の…」っていう雰囲気が館内に充満しつつあるのが直に感じられて、「最悪、降着あったら暴動すんじゃね〜の」って内心恐れてました。で、結果降着となったけど、パトビみたら、「しょうがね〜な、ありゃ」っていう雰囲気になったので一安心。トラブルなったらどうすっか?と審議中は頭をフル回転して考えてましたよ、マジで。



多分、本田さんは4コーナー回って外に出そうと考えてたんだろうけど、そこはスイープ池添がカワカミちゃんを内に締めたことで、ごちゃついた真ん中を通す羽目になったのが第一の誤算。第2の誤算は、2頭の間を通って前に出ないといけない状況になってけど、進路が狭くなってきたので、そこに突っ込まないと勝てないポジションに馬がおかれた事。一旦待って外に出したら、勝てないだろうし。第3の誤算は、ムチを打ったら思いっきり斜行してしまった事(これが完全な予想外やな)。これが連に絡まない馬やったら、正直どうってことはなかったと思うんやけど、G1で1番人気で1位入線し、降着したことがさらに話を大きくしている元凶でしょう。ことG1では、メジロマックイーン秋天以来の1位入線→降着で、各所でトラブルが出たのか分かりませんが、とりあえず高松では何もありませんでした。


それまでイベントでばたばたしてて、ようやく落ち着いたと思ったら、それやもん。かなりキツイ仕打ちやで。そういえば、イベント自体は、風があって昨日より極寒やったけど、大盛況(多分)のうち無事に終了できました。来週も楽しんでもらえればいいな。