祝!セルテッィク優勝

中村俊輔が所属するスコットランド・プレミアリーグセルティックが2年連続41度目の優勝を決めた。


先制点の基点となるCKはもちろんのこと、ロスタイムでのFKは絶品だね。高さは思ったより低かったけど、コースとスピードはこれしかないって感じで、ゴールに吸い込まれてました。あんなFK蹴られたらGKはお手上げですな。

で、優勝の他、リーグMVPとベストイレブン、年間最優秀ゴールまで貰ったんだから、言うことナス。今年のスコティッシュサッカーはセルティックと俊輔を中心に回っていたと言っても過言ではないでしょう。

次年度もセルティックに残留するみたいだから、今年以上の活躍をして、次の高いステージへステップアップして欲しいっすね。


試合後に俊輔についていろんな人がコメントしていましたが、その中でなるほどねって思うのがあった。


『周囲は中村はタックルが出来ないというが、それがどうした!彼は天才だ!!』


ある一定のレベルの選手になると不得意なものがあってもカバーできる何か飛びぬけたものがあればいいんですよ。要は適材適所で、チーム戦術に沿う選手がいればいいことで、このチームが俊輔の能力を活かすのにマッチしたんだろうな。同じ事をミランでやれって言われても出来ないだろうし…


なにはともあれオメと言うことで。。。

FKの画像はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=bq1_I1qCSIE&mode=related&search=

そのFKを含む公式戦全ゴールはこちら↓(これの8ゴール目が年間最優秀ゴールでつ)
http://www.youtube.com/watch?v=KQgw_AKBNRI&mode=related&search=