午前帰り

ohsugamf102008-01-20

香川県では、朝から雪が降ってました。オレが高松来てから約2年で初めての光景です。



降ってた感じでは積もらんな〜って思っていたところ、お昼過ぎには高松空港では、東京発高松行が条件運行(引き返し他あり)となってました。あんなちっさい標高でも積もるんか?



視界不良か?こりゃやべ〜な〜って思いながらも、時間遅れでちゃんと着陸&離陸が行われていたので、まあ大丈夫やろうって楽観視してて、最悪のところ高松〜岡山〜東京と鉄路で帰ればいいや〜って考えてました。で、仕事終わって、同じく出張で来てた2人と相談し、まずは高松空港に向かうことにした。そしたら途中ぐらいから雪が強く降り始め、空港に向かうにつれて積雪しとるではないか。タクシーも徐行運転し始めるわ、車のケツが振れてくるわで、こりゃダメだなって…



とりあえず17時45分ぐらいに空港着いて、カウンターで確認したところ、案の定天候調査中で、かつまだ前の便も着陸しとらんとのこと。これが最終便じゃなかったら1便ずらして乗るのもありなんですが、今度出るのが最終便でしてね…待って飛ばすに延泊か、それとも鉄路に切り替えて帰るかの判断をせんとあかん状況になり、しかも鉄路は6時42分の高松発岡山行に乗らんと厳しいことが判明。また延泊したとしても、明日の東京地方は降雪予報で、羽田がヤバイという情報も入ってきて、取捨選択する時間がほとんど無かった。



で、3人が出した結論は「鉄路」。帰れなった事を考えるより、大変ですが、より現実的に帰れる方法がいいということで、急いで今度は空港から駅へと向う。タクシーで行ったんやけど、ちゃんとスタッドレス履いてるタクシー選びました。そんなこんなで結局家に着いたんが24時15分。うざ。



以上、つらつらと書いてきましたが、飛行機は結局飛んだのか?飛ばんかったんか?というところには全く触れてません。当然気になるから調べました。そしたら…




「40分遅れで高松空港発着」



死ねっ!!!!