昨日に引き続き

Jリーグの話題を。


名古屋も勝って、川崎も勝って、優勝決定は最終節まで持ち越しとなりました。鹿島有利は変わりないけど、昨年の浦和のように足元をすくわれる可能性もあるので、まだ分からない。ただ勢いからしたら鹿島やろうな〜引き分け試合をロスタイムで勝ちにした勢いはそうは止まらないだろうしね。



優勝争いも面白いけど、降格争いも面白い(言っちゃ悪いが)。勝ち点差3の中に5チーム(大宮・新潟・磐田・東京V・千葉)いて大混戦。大宮は磐田と、新潟はG大阪と、東京Vは川崎Fと、千葉はFC東京とそれぞれ戦うが、東京Vはキツいんじゃないの。また、一番の見所は大宮と磐田だろうな。死闘よろしく。


あとは、J2で、モンテディオ山形が昇格。東北にやっとJリーグのチームが復活。ただ、戦力はヒドいし、エース豊田はどっか行きそうだし、今年の札幌みたいに1年でJ2に逆戻りっぽい匂いがプンプンする。山形と言えば、柱谷兄が以前監督をしていた際のスイカップアナとの騒動がなつかしい。あと横断幕ヤジで「揉んでたよ山形」ってのがあったのも懐かしす。