アジア杯に向けての収穫と課題

キリンチャレンジカップで、日本代表はオーストラリア代表と対戦。


来年のアジア杯制覇に向け、最大のライバルとなるであろう相手に今のメンバーでどれだけ出来るかが見ものやったけど、今野と岡崎のゴールで2ー1で勝った。


収穫といえば、基礎となる4ー3ー3のフォーメーションを4ー2ー3ー1に変更できて、それが上手く機能した点。相手によってシステムを代えて対応できたのが大きいかと。あとは選手で乾が使えることが分かった点。武藤より技術が高く、味方との息も合っていた。香川と本田と乾のコンビネーションは見てて面白く、ワクワクさせるものがありました。


一方、課題は後半アディショナルタイムで、今まで散々やられてきたケーヒルに今日も得点を取られたことか。後半途中から出てきてあんだけ注意していたのに関わらず取られちゃ〜あかんでしょ。しかも簡単にクロスを上げられたのもあかんわ。試合内容的に少なくとも今日の試合は無失点で終わらせないと。



一時の不調の波からチームが脱出してきた感はあるけど、本番までに更に上向くのか。ブラジルW杯の二の舞いだけは勘弁してくれ。