どうした秋田?

家帰ってネットサーフィンしていたら、今日男女の高校駅伝が京都であったみたい。


で、郷土愛ではないけれど、秋田県勢の成績を探してみたところ、予想外の結果。


以前は団体競技の全国大会(野球やサッカー、バスケ、ラグビー)で、それなりに名立たる強豪校があって、それなりに良い成績を収めていたのだが、近年はパッとせずやったのに、男子の秋田工業が4位、女子の花輪が12位と、個人的には弱い部類と思っていた駅伝で好成績を残した。


単純に良い選手が多かったのか、何年にも渡る強化方法が実を結んだのかは知らんけど、今までの秋田らしくない駅伝結果にちと驚いた。


また、冬には高校スポーツ総決算の大会が多いので、サッカーやラグビー、バスケも負けずに頑張って欲しいね。